美容院の起業・開業・独立方法は?アメリカの美容院を学ぼう!

1.美容院起業・開業・独立のポテンシャルは?

アメリカには、874,408軒(2021年)の美容院があります。これに対して、我が国の美容院の件数は、254,422軒(2021年)です。

アメリカの人口は、3億3,000万人、我が国の人口は約1億2,500万人です。

アメリカは1000人に2.6軒の美容院、我が国は、1000人に2軒の美容院という比率になります。

我が国の方がアメリカに比べると、美容院として起業・開業・独立のポテンシャルが高いということになりますね。

今回はアメリカのトップ美容院の1つであるテッドギブソン美容院について学んでみたいと思います。

2.テッドギブソン美容院とは?     

①テッドギブソン美容院とは?

テッドギブソン美容院の社長である美容師テッド・ギブソンは、マルチミリオンダラーを生んだセレブ御用達の美容師です!今回は、この美容師界のスーパースター美容師テッド・ギブソンについて学んでみたいと思います!

美容師テッド・ギブソンの総資産(2020年)は、2.7ミリオンダラー(日本円で約3億円)!カット代1,650ドル(日本円で約20万円)の美容師テッド・ギブソン!

②テッドギブソン美容院の本店・支店はどこにあるの?

テッドギブソン美容院の本店として、当初は、ニューヨークのフラットアイアン地区に2,500スクエアフィートの美容院がオープンされました。しかし2016年にこのフラットアイアン地区の美容院を閉じて、ミッドタウンの5番街に本店美容院をオープンしました。

フラットアイアンというのは、ダウンタウンであり、学生・20代などが多く住みます。これに対し、5番街というのは、世界最高級のエリアで年齢を問わず世界の富豪が住むアッパーイーストサイドに近いです。

我が国におけるイメージ的には、下北沢から広尾・白金・銀座に移したという風です。

A.テッドギブソン美容院の顧客は?

テッドギブソン美容院の顧客はセレブが多くいます。アン・ハサウェイ、アンジェリーナ・ジョリーなどです。

B.テッドギブソン美容院の取扱業務は?

テッドギブソン美容院は、もちろん美容院業務を行っています。それに加え、テッドギブソン美容院は、ボーグ、ハーパースバザー、エル、クレール、バニティフェア、ピープルスタイルウォッチ、アリュールなどのアメリカで人気のファッション雑誌のスタイリングを多く行っています。

また、テッドギブソン美容院は、ランウェイのショーのスタイリングも多く行っています。

シャネル、プラダ、ドルチェ&ガッバーナに代表されます。

テッドギブソン美容院は、ニューヨークファッションウィークにおいて、アメリカを代表するデザイナーの美容院業務も行っています。

また、テッドギブソン美容院は、テレビ番組のヘアスタイリストとしても活動しています。例えば、「グッドモーニングアメリカ」、「ザ・インサイダー」、「インサイドエディション」、「フォックスニュース」、「シーエヌエーアメリカモーニング」、「エービーシーニュース」などアメリカを代表するニュース番組が多いですね。

テッドギブソン美容院は、美容院としての業務の他、ヘアスタイリストという活動の幅が大きいようです。

②テッドギブソン美容院の起業・開業・独立の歴史は?

A.テッドギブソン美容院社長テッドギブソンの若い頃は?

美容師テッド・ギブソンは、1965年生まれ2021年現在55歳です。美容師テッド・ギブソンは、テキサスの軍人家庭に生まれました。幼い頃は、あちらこちらのエキゾチックな場所に移動して暮らしました。例えば、ドイツ、ハワイ、日本など。これが美容師テッド・ギブソンに大きな影響を与えたそうです。異文化における異なる美を認識したことが彼の美容師人生の扉を開けました。

B.テッドギブソン美容院の修行時代は?

美容師テッド・ギブソンは、AVEDAという大手サロンの教育担当として働いていました。

C.テッドギブソン美容院の2002年は?

美容師テッド・ギブソンは、資金調達なしで、マルチビリオンダラーの企業を起業しました。

2002年美容師テッド・ギブソンは、ナンシー・バーマンというPRのベテランを雇いました。これが彼の1つの転機となりました。ナンシーは、キールズやバーツビーなどの美容ブランドを立ち上げた腕のいいPR担当者です。彼女のアドバイスを受け、美容師テッド・ギブソンは自身の美容院にテッドギブソン美容院と名付けました。これがスタイリストとしての彼とブランド名をリンクさせ、成長へとつながりました。

D.テッドギブソン美容院の2003年は?

2003年にアメリカの有名雑誌マリ・クレールから電話が来ました。そこで、アンジェリーナ・ジョリーの撮影のヘアを担当して欲しいという電話でした。美容師テッド・ギブソンは、ほとんど断ってしまいそうでした。その頃、彼は自身がセレブの美容師ではなく、ファッション関係の美容師であると考えていたからです。しかし、美容師テッド・ギブソンは、Noではなく、Yesといいました。そうしてアンジェリーナ・ジョリーのヘアを担当することになったのが、美容師テッド・ギブソンの大きな転機となりました。

「アンジーの美容師は誰?」という電話が鳴り続けました。ガブリエル・ユニオン、レネー・セルヴィガーなどのスターからも電話が鳴りやみませんでした。

E.テッドギブソン美容院の2015年は?

2015年には、美容師テッド・ギブソンは、ニューヨーク5番街のトレンドに気づきました。顧客達はスマホをスワイプして、アマゾンで商品を買うようになったのです。

若者たちは、美容の専門家として、YouTubeのインフルエンサーに目を向けるようになったのです。

以前は、ほんの一握りの人がすべてを行っていたのにたいして、デジタル時代が開始し、インフルエンサーの時代になったのだということに気づきました。

今日では、専門家の意見を聞くより便利さが重視されていると美容師テッド・ギブソンは、言います。美容院の顧客は、Glamsquadのようなテックプラットフォームや、ホームヘアカットに向かっていると美容師テッド・ギブソンは、言います。

F.テッドギブソン美容院のコロナ期は?

クラウドを使った「スマート美容院」によって顧客は、美容院のスケジュールや支払いをアプリで行うことができます。まるでライドシェアのように。

2018年に美容師テッド・ギブソンは、アマゾンで初のラグジュアリーで、プロフェッショナルな美容会社を開始しました。時代は変化しています。