ドローンの税金 最重要ポイント5選

「ドローン 事業始めたぞ!税金のポイントって何だろう?」

「ドローンは詳しいんだけれども 税金はよくわからないや。」

「教えて税理士彩先生〜!」

1.本記事の信頼性

本記事は、税理士彩先生が執筆しています。

彩先生は ドローンの開業、ドローンの税金・会計に詳しい税理士・行政書士です。

本記事は、信頼性があると言えるでしょう!

2.ドローンの税金 最重要ポイント 5選

ドローンの税金最重要ポイント1 レシート保管期間

税金に関しては全て レシート・領収書の保存がベースになっています。

ドローンの税金についてはまずここから始めましょう。
ドローンに関しては、様々な経費が発生すると思います。
その時はしっかりレシートや 領収書を保存しておきましょう。
10年保管しておくのがオススメです。
法律の種類によって、もう少し短くても OK な場合もあります。
が、あらゆる法律を考えると10年が安全。

ドローンの税金最重要ポイント2 宅配サービスの場合

ドローンの税務会計 ドローンを利用した宅配サービスの場合 運輸に付帯するサービス用設備に該当し、耐用年数10年とされる。

ドローンは、用途、規格・構造、金額から判断するので、税理士に相談しましょう。 内容をヒアリングの上に、耐用年数が決定されます。

ドローンの税金最重要ポイント3 固定資産区分

ドローンの会計 ドローン業でのポイントは、ドローンが固定資産区分のどれに当たるかです。 空撮用ドローンは、器具・備品の「カメラ」になります。 耐用年数は、5年ですね。 少額減価償却資産に該当すれば、買った年に全額経費にもなります。 ただし、現在は、貸付用は適用不可です。 ※判定必要

ドローンの税金最重要ポイント4 農薬散布用ドローン

ドローンの税務会計 農薬散布用ドローンの耐用年数は? 機械装置の「農業用設備」に該当し、耐用年数は7年になります。 ドローンは、空撮、農薬散布、研究開発によって耐用年数が違うので注意しよう!

ドローンの税金最重要ポイント5 各種優遇税制が使える可能性がある

ドローンに関する税金の大事なポイントとしては優遇税制です。

優遇税制というのは結論として税金額が減らせることです。

優遇税制というのは毎年変わってきます。

なのでその年に、ドローンが要件に該当していればその優遇税制が使えるということです。

またドローン自体は該当しなくても人件費に関する優遇税制など、他の税制が使えることがあります。

3.本記事のまとめ

本記事のまとめ

本記事は ドローンの税金についてまとめました。

レシートの保管期間、ドローンを使った宅配サービスの場合、固定資産区分、農業散布用ドローン、優遇税制などについて、まとめました。

上に詳しく書いてあるので、ドローンの税金について 読んでみてください。

本記事を読んだあなたがすべきこと

できる範囲で税金を最低に抑える方法を考えてみる。

分からなければ、ポートサイド税理士事務所の無料相談に行ってみる。